8月に入って制作ピッチがあがってきました。いやいや、急がないと間に合わないから! 今でもギリギリの綱渡りだから!システムは概ね完成。現在はアートワークの作業中です。うーん、色塗りって難しい。とりあえず、制作途中の一枚はこんな感じ(またオヤジです)。これに数値情報などが入ってきます。このあと、明度彩度の調整はすると思いますが、だいたいのイメージはこれで行きます。さて、新作ゲームのタイトルは、「中の人...
ここ最近、新作準備にかまけていてブログが疎かになっていたので、近況報告的に。といっても新作準備の話。春頃から作業してきた新作、先だってはれてセルフテストから実際に遊んでもらうこととなりました。結果については、まあ、ぶっちゃけボロクソだったわけですが、その要因のひとつにテーマを伏せてのテストだったことがあり、これはちょっと意外でした。いや、意外、というのとはちょっと違いますかね。テーマはゲームシステ...
とうとう箱が到着しました。製作も大詰めです。残るはカードを帯封したり、ルールブックを印刷紙折したり。そんな作業が楽しみでしかたがないです。とりあえず、1セットだけ組み上げてみました。うーん、感無量。とりあえず今夜は完成中祝いの肉パーティです!...
残りひと月あまりとなりました。発注分が未着なのでできることも限られてはいるのですが、それなりに準備は進んでおります。とりあえず、チップ用のおはじきの小分け梱包は終わった。たったこれだけなのにけっこうたいへん。でも、ものが揃っていくのを感じるのは、かなり気分がいいもんですね。...
秋の新作「NI(仮)」の話です。改正試版によるセルフプレイを2回程やったのち、とりあえず遊べるようにはなったので、友人にみてもらいました。時間がとれずプレイはしなかったのですが「遊んでみないとわからん」とのこと。そりゃそーだ。で、もうひとつ言われたのが「トリックテイキングは手を出すべきじゃない」トリックテイキングはそれこそものすごい長い歴史の中で培われてきているジャンルであり、すでにあらゆる検討な...