Entries

スポンサーサイト

Road to Essen Spiel2011(まとめ)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です>長々とつづってきたエッセンの記録もこれでラストです。結論としては、ものすごく楽しかったし、いろいろと勉強にもなったし、残念した点も多くて、いい記念になりました。じゃあとてもじゃないが終われない。来年も行く! 行かいでか! という気持ちです。帰国してひと月になろうとしていますが、むしろ気持ちは高まるばかりです。た...

Road to Essen Spiel2011(結局、ゲームとは)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です>今回、エッセンシュピールをみて、そしてドイツのまちのショップをみて、あらためて「ゲームとはなんだろう」ということを考えてしまいました。自分の勝手な見かたなのかもしれませんが、日本ではボードゲームはボードゲームという独立したジャンルとして誰しもが思っているような気がします。言いかたを変えると、ボードゲームはボード...

Road to Essen Spiel2011(ご当地ゲームの可能性)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です>ケルン大聖堂の土産ショップで「DOMMEMO」というグッズを見つけました。これってドメモ? ドメモってよむの? ってことで、まずはそのタイトルで軽くひと笑いしたのですが、まあ実際のところ別に笑いどころでもなんでもない。このゲーム(中を確認したらしっかりゲームでした)、ケルン大聖堂の見どころを神経衰弱で、DOM“...

Road to Essen Spiel2011(エッセンからのエクスカーション)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です>せっかくのドイツなので、当然観光もします。旅ブログではないので、これからエッセンに行くよ。という人への参考程度に、極々簡単にまとめますと(あえて文字のみ)。ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群:エッセンの世界遺産。正直期待していなかったのですが、見くびっていた! 世界遺産はダテじゃなかった。産業遺産となるのでしょうか...

Road to Essen Spiel2011(まちなかゲーム探訪)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です>閑話休題。で、エッセン散歩の話です。お目当てはゲーム探訪。一軒目に入った数階建ての大きい本屋の2階のシュピールコーナーにまずはびっくりで、まあ日本のゲームショップ程度の在庫は普通にありました。大箱がずらり並んでいるのにまずは驚きます。ゲームって普通に売ってるんだなぁ、ということが実感できました。でもこれは単なる...

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。