fc2ブログ

Entries

秋の新作の苦悩と改善

秋に向けたトリックテイキング。カードの枚数を増減してみてももやっとしたプレイ感は変わりませんでした。いや、あたら枚数が増えて冗長なゲーム展開になってしまい、こりゃダメだ、と。

結局、システムの見直しまでさかのぼって変えることにしました。

ひとつは同じ数値のカード複数枚という構成を変えてみたこと。今回のゲームではあまり機能しなかったみたいなので、基本に立ち返ることにしました。

あともうひとつ大きく変えたことがあって、メイフォローのシステムでつくっていたところを、マストフォローにしてしまいました。結果的に、親がなかなか移動しないなどのもやっとした点がくっきりしだして、この変更はいまのところ成功しているように思います(もっともその分、見通しの悪いが故の不思議なプレイ感もなくなってしまった気もしており、それについてはちょっと残念かなぁ)。

まあしかし、もう少しテストしてみないと、本当にゲームとして成立しているかはまだ判断できないですかねぇ。こんなペースで秋に間に合うのかしらん。


ともあれ、今回実験してみて、メイフォローとマストフォローの性質や効果もなんとなくみえてきたのはかなり勉強になりました。やっぱり机上だけではなく実践が大事なんだなぁ。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/106-0e8be226

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR