Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/107-009452dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋の新作の改善と寸評

秋の新作「NI(仮)」の話です。

改正試版によるセルフプレイを2回程やったのち、とりあえず遊べるようにはなったので、友人にみてもらいました。時間がとれずプレイはしなかったのですが「遊んでみないとわからん」とのこと。そりゃそーだ。

で、もうひとつ言われたのが「トリックテイキングは手を出すべきじゃない」

トリックテイキングはそれこそものすごい長い歴史の中で培われてきているジャンルであり、すでにあらゆる検討ななされている。だからシステムのアイデアは実はほぼ全て考え尽くされ淘汰されており、新しいアイデアというものは実は往々にして廃案のそれでしかない。ということだそうです。

自分も以前にそう書いているし、その意見には賛成です。ゲームに限らず、現在、まったく新しいアイデアなんてそうそうないのです。

ただ、だから取り組まないでよいということでもないよな、というのが自分のスタンスです。

こと自分の場合、つくるということによってシステムの検証や勉強をしているという側面もあって、これが滅法楽しいし。できた作品が駄作だったら市場に出さないだけの話だしね。まあ、少しでもちゃんとした作品になるようにがんばってみます。

(実はもうひとつ理由があるのですが、それについてはまたいずれ)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

で、肝心の新作の話に戻りますが、セルフテストの結果としては、まだ少しもやっとしているところもあり、面白いかどうかは自信を持っていえないのですが、とりあえずゲームとしては成立しているようです。
1、2回程度のテストでは勝ちスジ(あるいは定石)もみえないし、また勝ちスジがみえるほうがいいのか、ということも考えないといけないのですが、とりあえずは、すんなりと遊べるゲームというよりは、クセの強いゲームになりそうです。
実はそれって、テーマとあまりそぐわないんですけれどねぇ。

というわけで、あとはバランス調整で練度をあげていくことになるんでしょうか。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/107-009452dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。