Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/11-51df6449

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

月イチゲーム大会(5月)

昨日は友人宅にて(ほぼ)月イチゲーム大会の一日でした。

「コンテナ」(5名)

自分で作った製品を自分で流通できないというもどかしさに戸惑いましたが、製造、輸出、輸送、輸入は、連携してないまったく別ものと考えればいいのですね。プレイヤーはグループ企業の経営者で、工場部門や物流部門は、それぞれ独自に利益を出すべく会社運営をしているという感じでしょうか。
今回はショートバージョンということでしたが、しかしやはりそこは重ゲー、90分くらいはかかりました。2回の大商いの運用益で大金取得の勝利。自分だけ工場を増築しない交易特化プレイがよかったのかも。あるいはブラフかけまくりホラふきまくりの詐術のおかげか。

コンポーネントのかっちりした美しさがステキなゲームなのですが、茶色系ばかりでコマの見分けがつきにくいんですよねぇ。あと白と緑の船も非常に間違えやすい。それも含めての美しさなんですけれどね。


「ピッグテン」(5名)

時間調整に軽めのピッグテン。気軽に面白い。ただ自分の前のプレイヤーがかなりの高確率でピッグテン獲得をしてしまい自分はカードを出すだけプレイという状況が続くという、ゲームに参加しているんだかしていないんだかという。いやこれはこれで面白いんですけれどね。

獲得枚数4枚だけ。ボロ負けだけど自分の失策のせいじゃないしぃ、悔しくなんかないんだからねっ。


「ピーナッツ」)(6名)

ルールをきいたときに、これってゲームになるの?と思ったんですが、やはり名作は名作たる理由があるといったところでしょうか。いやはや面白い。勝ち方にもいくつか方法があって、自分は(結果的にそうなっただけなのですが)、あまり長旅せず支出を極力抑えた勝負をしダントツの一位となりましたが、ガンガン攻めて支出もするけどラウンド勝者となる豪快なプレイのほうが圧倒的に面白いわけで(実際ものすごいダイス運のプレイヤーがいてビックリでした)、ゲームには勝ったけれどなんとなく悔しい感あり。

このゲームの面白さは、金の補給がないことからくる、かつかつになることをどこまで許容するかというチキンレースにあると思いました。次回は、途中で破産上等なプレイをしてみたいです。それでこそギャンブルゲーム「ピーナッツ」の本領でしょう。


「タルバ」(3名)

これは美しい。ゲーム終了時の島や集落の造形がなんとも火山島のそれ。写真を撮るのを忘れていたのがなんとも残念。テーマとゲームシステムが見事に融合している良ゲームでした。

プレイ感覚もギスギスしたところがなくて、単純にマップが広がっていくのを堪能できるものステキ。ただ、その反面、他のプレイヤーに対する干渉をする余地や必要性があまりなく、ソロプレイ的になっているかなぁ。

とりあえず2位だったけど、上述の理由により、負けて悔しいというよりは「こんな島になったんだなぁ」という感動のほうが強いゲームでした。


「キーハーベスト」(3名)

これもコンポーネントの美しいゲームでした。

ただね、前のプレイヤーの行為が確定してから、はじめて自分の手番をどうするかを考える必要があることと、他プレイヤーのボードを見比べてどうするかを決めていく必要があるため、どうしても長考しがち。その結果、3時間近いゲーム時間となってしまいました。こ、これは長過ぎるのでは? 慣れてくれば変わるのですかね。

一見、経営ゲームのようにみえますが、要するに陣取りでしたね。だからといってプレイスタイルが変わるとも思いませんが。

得点は同率一位で、総タイル数で負けての二位。終盤にタイル配置の判断ミスがあってそれがなければなぁ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/11-51df6449

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。