Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/138-6ae00734

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

友人宅でのゲーム会に参加しました

友人宅でのゲーム会にいってきました。下は未就学児から上は50歳間際という振れ幅の広い会となりました。


「お邪魔者」

気負わずに楽しめるゲームですね。とはいうものの金塊奪取へのモチベーションを維持するのが少々しんどかったかなぁ。ゲームズレしちゃったのかなぁ。


「ミッドナイトパーティ」

一度やってみたかったゲームで、実際やってみて確かにこれは面白いですね。軽めのエントリーゲームではありますが、けっこうプレイヤー同士の腹の探りあいやギャンブル(チキンレース?)要素もあって、大人がガチで遊ぶのも楽しそうです。個人的に持っていてもいいゲームだなぁ。

子どもも交ざってのプレイでしたが、ヒューゴが人に追いつかせようとするわりに自分に追いつきそうになるとマジ泣きするのが面白かったなぁ。

あと、ダイスの出目。ヒューゴの目が出すぎ! どんな呪いだよ!



「Hyke」

今回やりたかったゲームのひとつ。大人のみ5人でのプレイ。いやぁ、わかる句もあれば全然検討もつかない句もある、という。まんまな感想ですが。

詠むのも当てるのも面白く、シンプルかつポピュラーな言葉遊びゲームです。

ということを前提として、いくつか引っかかった点もありました。
ひとつは、句ができるタイミングがかぶって、自分の句がなかなか発表に至らないときがある。
もうひとつは、自分のお題が自分に当ると、ちょっと悲しい。
さらに、出すお題がかぶると、けっこう悲しい。
まあ、これらは、実は友人同士ゆえ知識経験思考回路が近いものになってしまっているから、なのかなぁ。と思ったりもしています。

あと、5人だと少ないですね。やはり7、8人はいたほうが(できるなら8人以上で)絶対に面白いと思いました。

実は近々、Hykeを遊ぶ会をやってみようと思っており、そのときには若干ローカルルールを入れていこうかな、と検討中です。



「シュティッヒルン」

ここ最近のお気に入り。トリックテイキングとしては異端でありつつも秀逸なシステムに魅了されています。でも負けましたけど(笑)。

ところでこのゲーム、いくつかの遊び方があるのですが、いつもメインルールでしか遊んでいません。今度は別のルールで遊んでみたいなぁ。



「ペンギンパーティ」

お子様接待プレイ。飽きるまで付き合わされました。そして、子どものフリーダムさに負けました。



「ラミーキューブ」

大人4名のガチプレイ。この手のゲーム、自分は強いよ(普段からiphone相手に鍛錬してるからねぇ)。と嘯いており、実際に圧倒的な2連勝をもぎ取りました。



「ファブフィブ」

ウソの付き合い騙し合いが楽しいのですが、ちょっとだけルールを間違えておりまして、負け抜けではなく、一人脱落即ゲーム終了にしてしまいました。でもそのほうが潔いのかな? それとも残枚数によるゲームのテイストが変化するのかな? 今度、正しいルールで遊びなおしてみることにしましょう。

それにしても、ティーンエイジャーに嘘つきを推奨するなんて、ヒドイ大人たちだよ(笑)。



「れんけつ!」

ここ最近、けっこう遊んでいます。人のイマジネーションって際限がないなぁ。ゲームが面白いというよりも、発想力に感心することのほうが多くなってきています。



終盤は宴会しながらのゲーム会となりました。楽しい一日を過ごさせていただき、プレイメイトの皆様に感謝。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/138-6ae00734

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。