Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/140-4144696c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Yokohama 1 game night(7/26)に参加しました

平日夜のお楽しみ。R&Rステーション横浜にて開催のゲーム会に参加しました。

2時間という限られた時間のため、あまり長時間かかる(例えば60分超級などの)ゲームは基本的に行われないのですが、自分としては基本短いゲームのほうが好きなので、これはむしろ喜ばしい。

今回のテーマは『海』ということで、お題のゲームは「サバイブ!」と「魚河岸物語」。自分は「魚河岸物語」のほうに参加しました。


実は一度やってみたかったんですよねぇ。数年前、競りゲーを集中的にやろうと思っていたときがあって、でもそのときは絶版状態で、といった因縁(?)のゲームなのでした。

「魚河岸物語」

まあ競りです。早い者勝ちの競りなので逡巡すると負ける。でもあせるとそれはそれで負ける。実に悩ましい。
ベルを押すという競りは、面白いけれど怪我を誘発しそうで、ちょっと微妙かもしれませんでした。

自分が入った回のメンバーは、小商い派ばかりだったのか少ない魚でもすぐに入札してしまい、全体的に儲けが小さいゲームとなりました。
でも、メンバーを入れ替えてやっていた経過をみてみると、自分の時の倍くらいのストックでゲームが進んでいて、それってどゆこと?みたいな。

2回遊んだのですが、もう少しやりこんでみたいかな。


「コンパネロス」

軽めのゲームということで。

これはジャンルとしては競りゲームなのですかね? あるいはトリックテイク? まあトリックをつくるのではいので競りですかねぇ。

面白いのは、プレイヤー単位で順位付けするのではなく、スートごとの合計で順位が決まっていく点。また競りに使用したカードが次のラウンドの競り素材になるのも面白いです。

小箱好きとしては、これ持っててもいいかも。


「ドブル」
最後に即行で遊べるスピード系ゲームを。今回は、『タワーリングインフェルノ』『井戸掘り』『あつあつポテト』の3つを遊びました。3つだけどインストはどれも一瞬。がっつり遊びたい気分のときはちょっと軽すぎるけれど、時間調整にも実にちょうどいいゲームです。


というわけで、2時間を濃密に遊び倒しました。プレイメイトの皆さまに感謝。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/140-4144696c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。