第2回作品「中の人なんかいない!」を発表させていただきましたが、今回も、つくるにあたっての製作裏話などをつづっていきたいと思います。
【きっかけ】
環境が変わるとさまざまな着想があるもので、例えば「旅に出る」などはその最たるものでしょう。芸術文化の世界ではスカラシップで海外留学なんていう話をよくききます。あれって、海外留学先がそのジャンルで抜きん出ているから(というのも理由のひとつですが)というよりも、異なる環境に身を置くこと自体が重要な目的だったりするわけです。
で。このゲームを思いついたのは、ちょうど1年前、2011年10月の、まさにエッセン旅行の最中でした。別にエッセンとは全然関係ない内容ですが、それはそれとして、行きの飛行機の中で、ふと「中の人などいない!」というタイトルでなんかできないかなぁ、と思いついたのでした。
というわけで、イタリアとドイツの1週間の旅路の中、あーでもないこーでもないと、いろいろなアイデアを脳内でまわしてみるという、けっこう楽しい時間をすごすことができたのでした。
(ちなみに、このときの旅の最中に思いついたアイデアは他にもいくつかあるので、そちらもおいおい試していきたいと思っています)
スポンサーサイト
- http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/160-f219a2ed
トラックバック
コメントの投稿