Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/167-5b5d843e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

月イチゲーム大会(2012年8月)を開催しました

ゲーム記録から韜晦していたらいつの間にか季節は夏から冬になっているではないですか。というわけでまいていきます。


8月のクローズドゲーム会は、自宅ゲーム大会でした。


「キングダムビルダー」

ヘックスボードってことでなんとなく敬遠していたけれど、やってみると意外と軽いなぁという印象でした。最善手をどう導き出すのかということに尽きるからなのでしょう(もちろんカードの引き運やプレイヤー同士の駆け引きがあるので完全には読みきれないのだけれど)。こういうパズル的なゲームは嫌いではないです。ま、圧勝したしね。


「ハットトリック(シュティッヒルン)」

ここ最近のお気に入りシュティッヒルンの別のゲームで、これまた超変則的なメイフォロー。3色しか用いない分、シュティッヒよりも軽めですが、悩ましいのは一緒。面白し。やっぱりシュティッヒルンは一家に一台です(まだ買ってなんですけれど)。

※このときは買ってなかったんですが、エッセンで無事購入しました。でもまだ自分のカードでは遊べてないっす。うう。


「ヴァルドラ」

みんな大好きシャハトのゲーム。いや、好きなのは自分か。適度なジレンマと軽快なシステムが好きなんですよね。
さて。ピックアンドデリバリーってどのゲームもどこか牧歌的な面があります。多分、それぞれがいかに効率的かつ効果的に資源(あるいはポイント)を増やしていくかが主眼にあって、強烈なバッティングやジレンマに面白さを求めていないからでしょうか。あとはボード上を右往左往する楽しさですかね。
そこらへんが小気味よくまとまっていて、良心的なゲームだなぁ、と思いました。ま、これも爆勝したからねぇ。


「キルドクターラッキー」

一転して悪意だらけのゲームを。これってやっぱりロールプレイしちゃいますよね。そしてお互いを憎しみあっちゃいますよね。楽しい楽しい。



他には、完成間際の自作変則トリックテイキング「中の人なんかいない!」、半年くらい絶賛テスト中の非対称系対戦アブストラクト「ツイーク」、1年かけてルール調整一進一退中のすごろく「デキレース」、初テストの言語系パーティゲーム「スペルマスター」のテストを。いつのかにかテスト中ゲームが増えているなぁ。



というわけで、楽しい一日を過ごさせていただき、プレイメイトの皆様に感謝。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/167-5b5d843e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。