Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/189-6ea62cbf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ロボトリノってどんなゲーム? こんなゲーム!

世界征服を企むマッドサイエンティストたち。とめどもなく繰り返される、最強の破壊ロボットを決めるバトル実験。もっともロボットをうまく操れた者が世界征服に近づくのだ。


トリックテイキングのようでちょっと違うゲーム、
「ロボトリノ」
いったいどんなゲームなんでしょう?


今日は、そこんとこをお教えしちゃいましょう。



その1
4枚のカードを使い、1枚ずつ勝ち負けを決めていくゲームです。


おや、これはトリックテイキングっぽいですね。実際、スートと数値による強さ比べですから、まさにトリックテイキングのような気が。。。


その2
切札チェンジや、数値の強さを変える、特殊効果のカードを同時に使います。


一般的なトリックテイキングからすると変則的なのかもしれませんね。でも、そういうトリックテイキングゲームもあるっちゃあるし。。。


その3
全員どんなカードを持っているか、あらかじめ公開する完全情報型ゲーム(?)です。


他のプレイヤーの持っているカードが判っているということは、いつ、どのカードを使うかについては推測できてしまう。いや、相手の手を読み切ることがこのゲームのキモなのか!? これは心理戦。。。


その4
特殊効果カードは他のプレイヤーとバッティングすると効果は消えてしまいます。


他人とかぶらないように出すことで勝ちを狙ったり、あえて相殺させて勝たせないようにすることもできるってことか!? これはまさにバッティングゲームってヤツ。。。


その5
4枚のカードをどういう順で出すかについては先に決めてしまい、あとは順番に自動的に勝負していきます。


つまり思惑が外れても途中で出すカードは替えられない。。。はじめに誰がどういう順番で、どこで特殊効果を使うかを読み切らなければならない。持っているカードが判っているだけに読めそうだけど。。。でも。。。心理戦ハンパない。。。あ、トリックテイキングにつきもののフォローのルールがまったくないんだ、これ。。。これはトリックテイキングじゃない! バッティング心理戦ゲームだっ




これですべてお判りでしょう。


トリックテイキングのようでちょっと違う、バッティング心理戦、でも本当は運で決まってしまうゲーム。それが「ロボトリノ」です。

20130403


読みどおりにゲームが運んで勝利する快感、読みどおりにゲームが進まずボロ負けする快感、そしてまったく思惑が外れたのになぜか勝ってしまったときのモヤモヤ感を、ぜひお楽しみください。



【予告】

1 今週末、予約を開始します。現在頒布価格調整中です(たぶん1000円程度になる予定です)。

2 来週前半、ルール公開します。現在鋭意推敲中です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/189-6ea62cbf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。