Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/30-a9b58386

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「横浜ボードゲーム会 Vol.82」に参加しました

「横浜ボードゲーム会 Vol.82」に参加しました。曇天の一日でしたが、室内ではアツいプレイが繰り広げられました。


「エクスペディション」
世界中を旅してまわるだけ。という単純明快なシステムなのですが、ルートをプレイヤー全員で共有しているので、自分の行きたい方向へなかなか進めないというゲームです。
実際、自分の手番がまわってくるまでにはまったく見当違いの国に進んでいることもしばしば。正直、「戦略を立ててもなー、だったらなりゆきでもいっかー」という感じのプレイになりがち(自分は)。
でも、そのシンプルさ加減はけして悪くはないです。むしろ世界一周流浪の探検旅行というテーマの持つワクワク感と行き当たりばったり感には好感が持てますし、ファミリーゲームとしての方向性としてはまっとうでふさわしい気がしました。

「某創作ゲーム」
某企画に向けた創作ゲームのテストプレイに参加。諸般により内容については遠慮しますが、感想としてはかなり!面白かったです。

「グレンズギャラリー」
ベッティング系の秀作、メンバーズオンリーのリメイク。巷的には非常に視認性の悪いコンポーネントデザインが不評ときいているのですが、まあそのとおりでしたね。各画廊を模した賭表はいいとして(ホントは無駄に広すぎていまひとつなのだけど)、線描のタッチが強すぎて意匠なのか区域なのかが判らない。プレイヤビリティに悪影響するリメイクはどうかなぁ。新たなテーマ設定やアイテムカードのデザインはけっこう魅力的なだけに、残念です。とはいうものの、芸術テーマのゲームは基本的に収集したい、という自分しばりもあるし、いずれ機会があれば入手するかもしれません。
ゲーム自体についてですが。実のところ自分は賭けや競りが苦手なのですが、今回はなぜかかなり楽しめました。時に堅実に時に大胆に手を進められたのが自分でも意外。それが初プレイではなかったせいなのか、あるいはテーマが自分好みのせいなのかは判りませんが、要するにメンバーズオンリーは面白いということは実感できました。

「ギャラクシートラッカー」
自分もSF者のはしくれとして、ジャンルに対するシンパシーは充分あるのですが、結論からいうとあまり楽しめませんでした。ゲームの面白さのツボがつかめないまま終わってしまった感じです。宇宙船の建造の手がかりが見えず、その後の宇宙飛行も自分ではコントロールできないトラブルに追われ、結局為すがままのプレイになってしまったせいだと思うのですが、これは慣れてくればそのへんの勘どころも判って、充実したプレイになるのでしょうか。1回プレイしただけで判断するのは早計なので、もう何回か遊んでみてから自分にあうのかあわないのか、見極めたいと思います。

「For Sale」
ベッティング系のカードゲームで、1順目の競りで獲得したカードで2順目に競りをするという多段階的なシステムが面白いです。1順目は有限のコストで勝負するので、他のプレイヤーの予算が尽きるのを見越して攻めたり降りたり耐えたりといった戦略をとる面白さ。2順目はもっとシンプルに手持ちの切り札をいつ出すかの読み合いの面白さ。といったところでしょうか。
モチーフが不動産(具体的には家)なのですが、デザインがカトゥーンタイプのポップなイラストのせいか軽妙な味わいがあって、あまりガチな感じがないのがいいです。
自分は競りゲーが苦手というのは前述のとおりなのですが、このゲームに関しても思いのほか、面白くプレイができました(負けたけど)。もしかすると競りゲーに対する苦手意識も払拭の兆しかもしれませんね。


今回もいろいろタイプの異なるゲームで楽しめました。ご一緒いただいたプレイメイトの皆さまに感謝。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/30-a9b58386

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。