Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/39-f33f12fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Road to Essen Spiel2011(入場までのあれこれ)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です>

行くにあたりいろいろと懸案事項はあったのですが、一番悩んだのがチケットの入手でした。昨年の話では2時間待ちになったとかで、少しでも時間を無為にしないにはどうしたものか、と。
ゆえにチケット入手の手段と、何時に会場に行くかということは最後の最後まで情報がなく、答えがみえていませんでした。

まあ結果的には全然問題がなかった(だから誰も話題にしていないってことなんだと思いました)。
チケットについては、前日にエッセン中央駅前のツーリストインフォメーションで相談したら「ここで買えますよ」とあっさりしたもので、なんなく前売りチケットをゲットしました。
さらに云えば、メッセ会場のチケットオフィスもスムーズに流れていて、現場購入でもなんら問題はなかったようです。
ちなみにチケットオフィスは9時には開いており入手と入場待ちでの混乱は(少なくとも自分が並んでいた時間帯では)ありませんでした。

さて、当日。自分は気合を入れて開場90分前の8時半に会場に着きました。北ドイツの10月は朝が遅く、8時(ちょい前)でようやく陽が昇ってくるという感じで、日本に置き換えると1時間半後ろだおしと想像してもらえるといいかと思います。
で。そんな早朝に会場に到着したわけですが、ちょうど入り口前に待ち列が出来はじめていました。もっともこの列自体もさほどに長く伸びることなく、入場制限になるようなことはなかった様子です(もっともメッセそのものの入口は45分前に入場開始しており、ホール前に移動したため外の様子はあくまでも推測です)。

0201.jpg

0202.jpg


そんなこんなで、10時開場。列などあってなきが如しの殺到ぶりで、ドイツっぽくないなぁというか万国共通というか。自分もそんな一人でしたが。というわけで、いよいよエッセンシュピールです。

0203.jpg


<つづく>
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/39-f33f12fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。