Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/43-69b114a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Road to Essen Spiel2011(場内でみかけたゲーム~ゲームその1)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です。が、あまりにも無知ではどうしようもないのでBoardGameGeek等で情報補完しました>

さて。ゲームについてはどんな感じだったか、というと。

自分が場内をぐるぐるまわってみた感じでは、満遍なく様々な場所でプレイされていたのはさすがのゲーム大賞「クワークル(Qwirkle/Schmidt Spiele他)」だったように思います。もちろん各メーカーブースではそれぞれの一押しがガンガン、ヘビロテしており、だから広いブースでは当然それだけ多くの数のゲームが試遊されているわけですが、ことクワークルについては満遍なくいろんな場所で見かけました。

これは意外、といってはなんですが、自分がノーチェックだったので予想外に高人気だったなぁと思ったのが「ハワイ(Hawaii/Hans im Glück)」でした。場内で試遊する姿もはかなり見かけたのですが、テーブルが満席で床に広げてプレイしている人たちも一組ならず見かけました。

0601.jpg


試遊でいうと他にはやはり「七不思議(7 Wonders/Asmodee)」は多かったかなぁ(?)。まあすごく順当すぎてなんだかなぁとも思いましたが。

ブースごとにみてみると。

DoW社は、スモワよりもチケットトゥライドのほうを推していた感じ(写真のテーブルはスモワですけど)。まあ「アジアマップ(TICKET TO RIDE ASIA/Days of Wonder)」と「インドマップ(同INDIA)」が出たからねぇ。ところでスモワのピュピール限定が出ていることにまったく気づかずじまいで、日本に戻ってから相当悔しい思いをしてしまいました。本当に事前情報がねぇ、重要って。

0602.jpg


「Dr.シャーク(Dr. Shark/Hurrican)」はパッケージがなんか自分好みで触ってみたいゲームでした。あと「Mr.ジャック(Mr.jack)」にもグッときた。こちらはポケット版発売によるプッシュですかね。すでに日本にも来ているのでそのうちやる機会もあるでしょう。

0603.jpg


ラベンス社の「カーサ・グランデ(Casa Grande/Ravensburger)」はトーラスっぽいコンポーネントですごく面白そう。今回、事前情報収集中に「こりゃ欲しい!」と思ったゲームのひとつです。これは試遊したかった。語学力があれば。。。

0604.jpg


<つづく>
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/43-69b114a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。