Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/45-7929e981

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Road to Essen Spiel2011(場内でみかけたゲーム~ゲームその3)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です。が、あまりにも無知ではどうしようもないのでBoardGameGeek等で情報補完しました>

「トラヤヌス(Trajan/Ammonit Spiele)」。あまり盛り上がっているのかどうなのかみえず、パッケージも超渋め(ボード等はけっこう明るいけど)だしで、あまり推されてないのかなと思ったけれど、スカウトアクションではきっちり2位だし、他言語版発売(日本語版もだった)だし、堅実ですね。会場内のゴミ箱にチップを抜いた残りが捨ててあってよくみたらトラヤヌス。つまり買ってすぐ遊ぶためにヤッたな?ってことですよね。

0801.jpg 0802.jpg


「忍者刀(Ninjato/Z-Man Games)』。パッケージをみて、そしてボードをみて、やはり面白そうです。いままでGeekの画像でしかみてこれなかったんですが、現物をみると気分は違いますよね。実のところすでに予約済で日本に届くのを待つばかり(つーか待たせすぎ)なので、早く日本に来いよーと念を込めてきました。

0803.jpg


「プレタポルテ(Pret-a-Porter/Portal)」はパッケージがとても自分好みで一目惚れ。中身はどんなんかなぁとみれば、あれ、コンポーネントはボックスアートほどには濃くなくてシンプルなデザインでした。徹頭徹尾“濃い”イラストレーションで作り込んで欲しかったかなぁ。でもそれだと視認性やらなんやかやでプレイアビリティが落ちてしまうのかもなぁ。とにかくとりあえずグッときた。(日本に入ってくることが決まったそうで言語依存問題も解決。じゃあ買うしかないじゃんね)

0804.jpg


碁の紹介もありました。特にコメントはしませんが、まーそーなるよねー。

0805.jpg


クィーン社は新作も多く、物量作戦的。そして広い試遊テーブルもガンガンまわっていてとても活気がありました。パッと見渡したところでは「マンモス(Mammut/Queen Games)」「スパルタ(Sparta)」「カステリ(Castelli)」「ジャーマンレイルウェイ(German Railway)」「キングダムビルダー(Kingdom Builder)」が目につきましたが、WEBをみたら新作はこれだけじゃないのね。もちろん「パリスコネクション(Paris Connection)」などの旧作もあって、目が泳ぐことったらない。自分としては以前から購入を逡巡していた「ショーマネージャー(Show Manager)」を大量に目にして物欲ゲージが、ね。

0806.jpg


「忍術(Ninjutsu: Battle of the Ninjas/University Games)」もなんか面白そう。ただ、コマが紙製(?)なのがちょっと残念。でもプラスチック細工だったりするとそれはそれで悲しいから、これで正解なのかしらん。BOXを部屋に見立てるデザインとか、バカっぽいアイディア(でもダイス皿代わりには結構しますよね)でいいなと思いました。

0807.jpg


<つづく>
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/45-7929e981

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。