Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/47-21f4ab31

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Road to Essen Spiel2011(場内でみかけたゲーム~ゲームその4)

<このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です。が、あまりにも無知ではどうしようもないのでBoardGameGeek等で情報補完しました>


欧州のスポーツといえばやはりサッカーです。ま、それが理由ではないのでしょうが、サッカーをモチーフにしたゲームはあちこちで見かけました。選手を操るクラシカルなアクションゲーム(かなり構造化されているのでもしかするとホッケーなのかもしれませんが)から、正統派の(?)ボードゲームまで、様々なゲームを見かけました。

0901.jpg 0902.jpg 0903.jpg 0904.jpg 


「ジェットセット(Jet Set/Wattsalpoag Games)」は、飛行機好き、いや、マイラーとしては、思いきりグッとくるゲームです。新作ではないのですが自分は知りませんでした。どんなゲームなんでしょう。一応、日本にも輸入されているみたいですが。コンポーネントをみる限りでは「エアライン」っぽいのかなぁ。でもなんかワクワクします。
0905.jpg 

「ドラムロール(Drum Roll/Artipia Games)」はサーカスがテーマのゲームなんですかね。ボックスからコンポーネントまで徹頭徹尾とても“濃い”デザインだし、妙な高揚感が伝わってきて面白そうです。ちゅーかバカゲーっぽいよねぇ。
0906.jpg 

「デブペンギン(Der fette Pinguin/Maal Games)」というゲームは、ペンギン絵の可愛さも相まって、パッと見ライトに面白そうでしたが、バナーをみると“18+”って書いてある。これってどういう意味なんですかねぇ。想像通りの意味なら、それはそれでなぜに18+?
0907.jpg 

「エボリューション:種の起原(Evolution: The Origin of Species/RightGames LLC)」カードのデザインが自分の好きなタイプ(のひとつ)でいい感じでした。ただ、けっこうテキストに依存しているようなので、和訳待ちするしかないのかなぁ。輸入するのかなぁ。
ちなみに自分はカードに和訳シール張るのはせっかくのコンポーネントデザインを損ねるので好きではないのです。プレイにデザインが左右するのか? ゲームとデザインどっちを優先するのか? という考えもあるのですがね。
0908.jpg 

<つづく>
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/47-21f4ab31

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。