Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/52-94f535b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Road to Essen Spiel2011(今回手に入れたゲーム)

 <このレポートは語学もおぼつかないトーシロがドイツでアタフタした勘違いだらけの記録です>

というわけで、今回購入したゲームは次のような結果になりました。

「インコグニト(Inkognito)」はヴェネツィア好きとして以前から探していたゲームでした。意外とあっさり見つかったので拍子抜けしつつ、そのお安さにはビックリしました。和訳ルールもあるのでもう万全です。

「モダンアート(Modern Art)」はすでにメイフェア版を持っているのですが絵がちょいといただけない。なので別版を見つけたら買おうと探していたところでした。で、ペガサス版をかなり格安でなお手に入れられて満足です。

「おっぱい神経衰弱(Busen Memo)」も実はかなり前から探していたゲームでした。オトコのロマンだもん、しょーがないよね。こちらはかなり苦労するかな、無理かな、と思っていたのですが、けっこうさくっと見つかりました。自分のリビドー嗅覚がコワい。

「ショービジネス(Show Business)」前々から買うつもりだったのですが、なかなか輸入されず、今回会場で見つけてしまい、ついしびれを切らして購入してしまいました。これは和訳ルールがないと手も足も出なさそうなんですがしかたがない。英語ルールが入っているから、それを頼りになんとかするしかないのでしょう。

「シュピール(Spiel)」ダイスってそれだけでワクワクするじゃないですか。だからダイスだけでできたゲームも当然ワクワクしますよね。というわけでこれです。クラシックゲームを今年リメイクしたものだそうですが、個人的にはかなり魅力的なデザインです。が、ルールがね。独語版しかついてなくてですね。どうしたもんでしょう。地道にがんばりますけれど。ところでアバクスブースで購入したら「シュピールミニ」をおまけにくれました。これは嬉しかった。

「モンドリアン2020(Mondriaan2020)」Cwali社の新作ゲーム。2人用のアブストラクトゲーム(?)なのですが、“モンドリアン”というテーマを与えられたことにより、あら不思議、アブストラクトゲームが、濃厚なテーマ型ゲームとなっています。これもルールはなんとかするしかないのですが、比較的簡単なのでどうにか大丈夫かなぁ。

木製チップは思った以上に安くて嬉しいやら驚くやら。現在考えているゲームに使おうと思っていた立方体チップなど、希望通りに手に入れることができました。
それよりも余ったチップ(?)を一袋にまとめて。というのがありまして「1つで5ユーロ、3つなら10ユーロだよ」といわれ、「ひとつで充分ですよ」だったのですが、今振り返ると、やっぱり3ついっておいてもよかったか、とちょっとだけ後悔しています。

1301.jpg


この他にもお土産用にワゴンセールの小箱ゲームをいくつかと、七不思議のシュピール限定「カタン島」なんかも買いました。
これに限らず、自分のものを買うよりもお土産選びのほうが楽しかったりするのは、渡したときのあきれっぷりを想像して楽しめるからですかねぇ。

1302.jpg


<つづく>
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/52-94f535b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。