Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/6-9bb9f0b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「カードゲームおっぱい」

自分がいつも楽しみにしているPodcast「ボードゲームおっぱい」のイベントが開催!なんと!こりゃうれしい!
というわけで、いきおいでこんなもんを考えてみました。


題して「カードゲームおっぱい」

基本コンセプトは、
「サイズやシチュエーションに優劣はない。
あるのは個々人の好みだけ」

Yシャツ、Tシャツ、タンクトップ、ビキニ、ブラジャー、手ぶら
の6つのシチュエーションに対し、それぞれ、A~Fカップの、
計36枚のカードでプレイします。

ゲームその1「マイノリティキング」

人数:3~6人程度

全てのカードをシャッフルしてプレイヤー全員に配ります。
手札の枚数は同数にするため、あまったカードは使用しません。
(例えば5人の場合、1枚は使用しません)

スタートプレイヤー(親)は、手札から1枚選んで、
シチュエーション、もしくはサイズの、フォロー条件を告げます。
(カードがビキニのCカップなら、フォロー条件は、
ビキニかCカップのどちらかとなります)

プレイヤーは時計回りに手札から裏向きにしてカードを出します。
フォロー条件にあうカードがある場合は必ず出さなければなりません。
ない場合は、好きなカードを出すことができます。
(親のカードがビキニのCでフォロー条件がビキニであった場合、
手札にCカップのカードがあってもフォローする必要はありません)

全員がカードを出したら、全てのカードを表にします。

シチュエーションないしサイズでもっとも多くの枚数となったものが、
その場のメジャーな好みとなります。
それ以外はマイノリティの意見として、出したプレイヤーの前におきます。
戻されたカードがマイナスポイントになります。

メジャーな意見が複数になった場合、
親がどちらをメジャー意見にするかを決めてください。

マイノリティカードを受け取った人のうち親からみて
右回りに一番近い人が次の親になります。

手札がなくなるまで行い、
マイノリティカード(マイナスポイント)が一番多い人が、
マニアックなマイノリティキングとして負けです。



ゲームその2「ユニークコンプリート」

人数:4人

全てのカードをシャッフルしてプレイヤー全員に配ります。
各自9枚となります。

各プレイヤーは、
手札の中で、自分がそろえようとするシチュないしサイズのカードを、
裏向きにして場に裏向きにしておきます。何組出してもかまいません。
ただし、カードは2枚以上でなければいけません。

不要なカードを場にオープンにします。
プレイヤー間でカードの交換を行いますが、
各プレイヤーが不要としたセットをまるまる交換しなければなりません。
3者間、4者間での交換も可能です。

交換後、場にふせておいたカードを回収し、
同様のプレイを繰り返します。

シチュエーションないしサイズのカードをいち早く6枚そろえた人が勝ちです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/6-9bb9f0b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。