Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/60-76e9f5b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

10月~11月のボードゲームのプレイ記録

エッセンシュピール日記に時間をとられてしまいましたが、まあまあゲームも遊んでいたわけで、さくっと備忘録的にまとめておきます。

【横浜ボードゲーム会 Vol.85(2011年10月30日)】

ハイパーロボット:
パズルゲームですよね。解けると超嬉しい。解けないと自分がバカに思えてくる。そういうゲームです。時間調整にはちょうどいい感じ。ルールでは宣言された回数より少ない回数を見つけたら解答権を横取りできるらしいですが、自分は心が折れてしまってそんな気になれません。根性ナシなのかしらん。

ゲシェンク:
これは鉄板ゲームですよ。絶対面白い。ワーキャーいいながら遊ぶとなお面白い。何度でもやりたいゲームです(といいつつあまりやる気会に恵まれないんですが。持ってないからかしら、やっぱ。こんなことならエッセンシュピールのワゴンセールで買っておけばよかった)。

ビュッフェのたたかい:
最後の得点計算方法を勘違いしていて、野方図にごちそうを取りまくっていたら全然ダメでした。いや、そもそもごちそうタイルもそうそう取れていなかったんですけれど。この手のベッティング系ゲームでは中途半端に賭けたら勝てないというのは鉄則ですね。

チーキーモンキー:
これも面白い。チキンレース系のゲームですが、ギャンブル上等でガンガン攻めて、仮にダメでも一片の悔いなしみたいなプレイが盛り上がりますよね。でもって、けっこう成功しちゃうんだ。

チャイナ:
美しいコンポーネントに(いい意味で)地味なプレイ感。行使の使い方が今ひとつよくつかめず、あまり配置しないでむしろ道王を目指してみました。けっこう点数も稼いだのですがやはり最後に行使得点で追い越されてしまいました。

サムライ:
序盤戦、タイルの置き方のコツがつかめず、片っ端からポイントトークンを取られてしまいボロボロ。で、中盤以降、コツががみえてきてそこそこ打ちまわしできたのですが、最終的にトークンの獲得数を読み間違えて負けました。最後の数手の打ち方をミスらなければ勝っていたかもしれないのに。悔しい。

LOOT:
この手のプレイヤーの手の内を読むゲームは少々苦手。結果もボロボロでした。でもけしてつまらなくはないですね。何回かやってみると印象も変わりそうな気がしました。イラストがけっこう好みだしね。

イノベーション:
シンプルなイラストデザインと裏腹に内容は超複雑。そしてものすごい言語依存性。しかもプレイ感はなんともいえない大味で、なおかつ重いプレイ感。一言でいえば「ヘン!」なゲームでした。一戦するだけでかなりの疲労で、繰り返し遊ぶのはきっついかも。これだけの枚数のカードの特殊効果を考えたその労力にもビックリです。

バルバロッサ:
いつか遊びたかったゲームだったのですが、遊んでみると、うーん、思っていたのと違うなぁ。工作系お絵描き系ゲームについては、後日まとめて考察(?)したいと思います。

おばけキャッチ:
早取りゲームは集中の糸が切れると、もう手も足も出ない。たぶん今回のようなたくさんのゲームを遊ぶ機会では、最後に遊ぶゲームではなくて、はじめに遊ぶゲームなんだと思います。


【藤沢ボ-ドゲ-ムサ-クル3第28回例会(2011年11月12日)】

セベク:
時間調整的に遊んだので最後までやらなかったのですが、ちょっとヘンなテイストのカードゲームでした。

グラフィティ:
お絵描き系ゲームでさぞや楽しいのではと思いきや、あれ? なんかもやっと感が。というわけでこれも後日まとめます。

七不思議:
なんだかんだいって最近、よく遊ぶ七不思議。しかも全然勝てない。結局、この文明でいくという戦略がないと勝てないんだと思います。でもって科学文明が鍵を握っているはず(自分は緑カードを巧く扱えていないから、なおさら勝てないのかも)。そろそろリーダーズ入れて遊びたいなぁ。

マオリ:
タイル集めゲームで、こういう出来上がっていく過程がビジュアルで美しいゲームは好きです。



今回もゲームを堪能しました。ご一緒いただいたプレイメイトの皆さまに感謝。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/60-76e9f5b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。