Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/62-23b172e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゲームマーケット2011秋に行ってきました

国内最大(?)のボードゲームイベント、ゲームマーケット2011秋。

今回も大盛況で、場内は開場から途切れることなくごったがえしており、いよいよもってゲームの追い風を感じずにはいられません。
自分は開場15分前位に到着、はじめて待ち列に並んでみました。(現在の状況では)時間中に入場制限がかかることもないので、いったん開場してしまえば並ぶこともなく出入りもスムーズなので、あえて並ぶ必要もないといえばないのですが。並んでいる方々はやはり目当てのゲームがあってのことなのかなぁ、それともワクワクが抑えきれない業のなせるわざなのかしらん。

<場内の様子については、多くの方がレポートされているので自分はそこらへんは省略します>


自分が購入したゲームについては、

「託卵」(TRYGOD)

事前情報でデザインワークにグッときまくっており、もともとジャケ買いするつもりだったのですが、試遊してみるとゲームもかなり面白く大正解なゲームでした。4名で遊ぶシンプルな協力ゲームで、ゲーム的というよりもコミュニケーションツール的かも(合コンに最適とも?)。

「VICTIM」(吉田研究室)

これも事前情報でいいかもと思っていたゲーム。イラストの雰囲気やテーマの選択がメーカー製同人製含め国内産のゲームらしくなく、そこに惹かれて手に入れてみました。ひとつだけ予想と違ったのは思ったよりもかなり小箱だったこと。未プレイなのでゲームとしての感想はまたいずれ。

「シガラミ」(カワサキファクトリー)
友人が面白かったといっており、今回の再販の機会を逃さず手に入れました。予約取り置きをしてもらい悠々購入したのですが、取りに行ったときにはすでに完売(それでも午前中)しており、買うと決めているなら確実な準備はやっぱり重要なんだなぁと思いました。


海外メーカーの品はつぎの2作。

「LIXO?」(MESAboardgames)
テンデイズゲーム店長が、ここ数ヶ月非常にアツくPRしていた作品のひとつで、確かに面白そうです。新作入荷予定のゲームの中で興味深々のゲーム3作が今回にはには間に合わないということで残念だったのですが、我が家の未プレイゲームが山積化しつつある昨今、時期がずれるのはある意味よかったのかもしれません。

「Jet Set」(Wattsalpoag Games)
中古ゲームではこれ。どんなゲームか訊いてみると「うーん、三押しくらい?」というもやっとした(笑)回答で、買おうかどうしようかひとしきり悩んだのですが、結局コンポーネントとテーマが自分好みということもあって購入。ま、エッセンでも惹かれたゲームのひとつだったし。さて、実際にはどうなんでしょうかねぇ。


111129.jpg



以上の5点が今回の収穫物。前日までは「持ち切れないほど買ってやる!」と意気込んでいたのですが、いざ本番になると逡巡と妥協が入ってしまって思ったほどには買いませんでした。

今回は試遊もそんなにできませんでした。テーブル数に比して来場者数が多いのでしょうか。それ以外にも各参加ブースのけして多くない(であろう)スタッフ数ではプレイ卓とブースを切り盛りするのは無理だよねということもあるのでしょう。

せっかくのボードゲームのおまつりです。欲しいゲームを手に入れたら帰るみたいなのはやはり寂しい気がします。いろいろとプレイしてみたいし、またイベントプログラムもあってほしい。一日を「ゲーム」というテーマで楽しむ場になっていくといいなぁ、と思いました。


とりあえず、自分に関しては。これにて、年内のエッセンから続く熱に浮かされたかのようなゲーム関係のイベントは終了です。あとは遊ぶばかりなり。ですね。
(あ、コミケがあるか。さすがにそこまで行こうとまでは思ってないですが、どうしようっかなぁ)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/62-23b172e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。