Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/79-ee8b68ed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妄想ゲームシリーズ~デッキ構築

新年あけましたねぇ。おめでとうございます。


さて、新年といえばお家でゲーム。独楽まわしに凧揚げ、はたまた双六にかるた遊び。これは日本の昔からのならわしであるといっても過言ではないでしょう。
そんな、お正月の遊びの中でボードゲームっぽいもののひとつにあれがあります。そう「福笑い」。みんなで楽しくパーティゲームの古典的定番「福笑い」ですよ、奥さん!

さて。

ここで。

ピキーン!と。キタ!

このド定番ゲームをなんやかんやできないだろうか、と。なんやかんやとはやんやかんやですよ、奥さん!



ところで、だ。

デッキ構築です。

かのアレが発表されてのち、多くのフォローワー作品も増え、いまだに勢いのあるゲームシステムです。最近は単なるデッキ構築だけではなく、ドラフトだったりバトル要素だったりとさまざまなアレンジが加わり、なお発展しているシステムなわけで、誰しも一度は「オレのデッキ構築ゲームをみてくれ」と思っているはず(つか、だからこそこれだけのフォローワー作品等が出てきているわけだ)。もちろん、自分もトライしてみたいと常々思っていたわけです。

現在のデッキ構築ゲームは、カードの属性や特殊効果によるゲーム展開を骨子としている作品が多いです。コンボの楽しみとはかはまさにそういうことだと思います。
が、自分としては別のアプローチをしてみたい。
カードゲームの魅力のひとつにはそこに描かれている「絵」の存在があります。ただ、現時点ではそれは(無骨なファンタジーイラストであったり、萌え系イラストであったりと描かれる絵柄はさまざまですが)フレーバーとしての要素で、メイン要素として取り上げられてはいないようです。そこにニッチなシーズがある(はず)。
カードの絵それ自体に着目したデッキ構築ゲームを考えてみたいわけです。

はい、つまり、こういうことですよ。

デッキ構築系福笑い、ってどうでしょう。いいんじゃないっすか?!

デッキを集めることでひとつの絵をつくりあげていく。
カードに描かれたパーツや特性をあれこれして顔の絵を完成させていく。
気に入った顔のパーツが集まらなかったり、アンマッチのパーツの組合せでヘンな顔しか組み上げられなかったり、一同一喜一憂、大笑い。

といった感じのゲームはどうですか、奥さんっ!

タイトルはそうね、シュールでキュビズム的な感じの絵になっていくことから連想するに、もちろん、


「アビニオン」


どや!

どや、じゃねーよ。オンじゃねーよ、ヨンだよっ。パブロもびっくりだっ!

まあ、オチは想像つきましたかねぇ。長々と語るようなネタじゃあないか。新年早々、こんな感じですみません。

ネタ的に消費してしまいましたが、福笑いをゲームに、というのはけっこう本気で考えています。デッキ構築のシステムにするかはまだ前々考えてもいないのですが(まあ与太話をまとめていたらこれはこれでアリかも、と)。
とりあえず来年の新春にターゲットをしぼって(ということはゲームマーケット2012秋あたり?)できるといいなぁ。

でも、やってみたいですか? 福笑いゲーム。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/79-ee8b68ed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。