Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/84-b37b4ef8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妄想ゲームシリーズ~知識系育成系

(今回はダジャレじゃないですよ?)


誰しも心の奥底にある甘酸っぱい気持ち。それは誰もけして失うことのないキラキラとした。。。。

という体で、ですね。まあようするに萌え的なナニかをゲームにしてみたらどうなるかっちゅーわけです。


一応、カードゲームです。

3つのカテゴリー(仮にAグループ、Bグループ、あと、えーっとなんだ?Cグループか)に分けられた、計48枚のカードそれぞれに気になる女のコの名前が書いてありまして。
裏面にはプロフィールやパラメータが書いてあったりします。

パラメータはそれぞれ、ルックス、歌唱力、演技力の、これまた3種類に分かれています。
プロフィールは基礎値。パラメータはプロフィールに加算されていく変動値です。

さて、プレイです。

カードに書かれた名前だけをみて、プロフィールの基礎値に示された人気(Y軸)と実力(X軸)を推測して並べていきます。
並べていく際、各プレイヤーは自分の好みのカードが出た場合、持っている“推しメン”チップを置くことができます。

カードを置くごとにダイスをふります。ダイスには、ルックス+、歌唱力+、演技力+、ルックス-、歌唱力-、演技力-の面があり、出た目にしたがって、あらかじめ選んでおいたどれかひとつのカードに対しパラメータを増減させることができます。パラメータが一定の値を超えると人気ないし実力が変化します。

48枚すべてのカードがでそろったらカードを裏返し、本当の人気と実力をチェックします。選んだ推しメンカードの人気と実力がもっとも高いプレイヤーが勝ちです。


という、ね。もやっとしたゲームなんですけれどね。



タイトルですか? もちろん、



「なんてったって、アイドル」




ね! ダジャレじゃないっしょ!?


いやいやいや!

それ以前に、だ!

こんなもやっとしてていいのか、と自らに問いたい。

ダジャレじゃなくても出オチであることに違いはないんじゃあないか?


うーん、あのゲームに絡めたから少々強引だったかもしれません。でもいいんです。ネタだし。

(それじゃダメじゃん)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamakuragame.blog39.fc2.com/tb.php/84-b37b4ef8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

鎌倉想像工房

Author:鎌倉想像工房
素人が見よう見まねでボードゲーム/カードゲーム制作を行っています。少しずつ作品を発表してまいります。

カウンタ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。